2013年01月22日

ジャパンビンテージってやつ。。

とある昔、中学のバンドの仲間だったT君が高校に進学後、
もうギターは弾かないってことで格安で譲り受けたGRECOのギターです。
kumaguitar.png
僕は高校でもバンドをやっていたので、
自分で塗装したり、ハンバッカー載せたり、、改造多数で使い倒しました。.
なぜかそのままそれなりの状態で保管していたものを、
今回大復活なのです!!

GRECOのカタログから調べていくと、
1980年頃の、でかヘッド仕様のSE700あたりかと思われます、
今となってはもう判別出来ませんね。
http://psyco.jp/greco/cata12.html
http://psyco.jp/greco/c12_11.html
あ、、詳しい方よろしくです!!

当初はサンバーストでしたが、「レマンブルー」に自家塗装。
そしてマッチングヘッドです。
さすがに電気系統は全滅でしたので、アセンブリーまるごとヤフオクで調達して交換。

昔流行したブラッドギルズモデルのフェルナンデスのパワーブースター(SB-3000)は
fernandes_sb3000.jpg
ノイズが酷いので、回路ショートカットしましたww
サビも出ていたので塗装ごと剥がして磨いてあげましたwww

ネックの少しのソリはトラスロッド回していい感じに修正。
弦高もオクターブも奇跡的に調整が出来ました。
フレットは5割くらいなのは仕方ないのですがまだまだ使える状態です。。

さらにちょっと個性を出してあげようと電気パーツ専門店からボリュームノブを調達。
自分では気に入ったのでまあいいでしょう。

で、音出し!!
すげぇ〜これがジャパンビンテージの実力なのかぁ あまりにもいい感じで感無量。。
次の曲はこれで録音しまっせ〜!!
posted by くまぷらっ。 at 17:43| 宮城 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

GreenFall


http://www.nicovideo.jp/watch/sm19169814

4月に受け取っていた歌詞に曲をつけて、、
こうして形になるまで半年かかりましたww
詞先で作るのはこれをもってしばらく封印します。

テーマや文字数、自分では考えつかないような表現などに触れて
化学反応が起こって、自分の感覚や技術が鍛えられたのは間違いないです。
作詞していただいた皆様に感謝です。

今後しばらくは曲先で行きます。
基本自分で歌詞書きます!!

あ、、例外コラボはあるかもね〜
posted by くまぷらっ。 at 12:23| 宮城 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

So long

新曲【GUMI】So long【オリジナル】です!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19132919



『せつない(´;ω;`)』のは大好物なのでww この歌詞に惹かれて作りました。
動画はシンプルにしたいと思い、、椅子の絵を一枚選ばせていただきました。
自分的には変わろうとする意思を表現したくて工夫もしましたが、、
完成して公開してみるとまだ何か足りない感があります。。
ボカロで曲を作るようになってもう2年半になるというのにまだ『何か』を見つけられていない。
好きでやってるし夢もあるからいいのだけれど、
欲を持ってやるのもまた楽しみのひとつ!!

今作っている曲を今月もう1曲あげたらまたちょっと作り方を変えたいと思います!!
そして考え方を変えて別の方向から攻めてみたい。。
詞先、または誰かの歌詞を使うこともしばらく封印!!
また迷走することになるのかぁっ!! それともっ!!!
posted by くまぷらっ。 at 12:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

新曲というきっかけでww

久しぶりになってしまいましたが新曲ができましたので書いてますぅww
『ステライダー』という曲で、、
星に乗る人=ステラ+ライダーで「ステライダー」ってことです!!
作詞はみかんぐみさんですよ。。
そしてこの曲はKPRスターツアーズに参加してます!!
よかったらこちらにも!!  ↓ 
http://www.nicovideo.jp/mylist/33644492

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18904961
posted by くまぷらっ。 at 02:40| 宮城 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

【GUMI Power】 Pure Drops 【オリジナル】


元々はにゃっぽんのダメコミュ『外道音源再生工場ダメダメ支部』で、
外道さんに曲の改造をお願いしたものです。。

思い出深い曲なのでいつかリメイクしたいと思っていたのですが、
思い切ってお願いしてよかったです!!
宝物です!!!
posted by くまぷらっ。 at 23:32| 宮城 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする